転職を考えている人必見!社会保険と国民健康保険の切り替えに要注意  

日本国民には、公的医療保険に入ることが義務付けられています。 医療機関を受診したときの負担が治療費の3割で済むのも、保険に入っているおかげですよね。 医療保険には、大きく分けて社会保険と国民健康保険の二種類があります。 なんとなく聞いたことは…

30代・業種別年収のリアル&転職のススメ

突然ですが、あなたは自分の年収に満足していますか? 30代に突入すると、会社で責任の大きな役職に就くことも多くなり、20代のころと比べて年収がアップした人も少なくないでしょう。 転職サイトDODAが2016年に行った調査によると、正社員として就業してい…

30代必見!住宅ローンのススメ

30代というと、ある程度収入が安定してきて貯蓄もできてくる頃ではないでしょうか。 さらに、結婚や出産を経て家族構成も決まってくる時期ですよね。 それらの変化に伴って、マイホームの購入に踏み切る人は多いと思います。 とはいえ、人生でもっとも大きな…

将来が不安…。30代女性への貯金のススメ

30代女性の悩みといえば、恋愛や結婚を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? しかしながら、それらの悩みと切っても切り離せない、あるいはより一層深刻なのが「お金の悩み」。 当たり前ですが、人として最低限の生活を送るためにはどうしたってお金…

20代の貯金のリアルと貯め方の極意

前回の記事では、30代・40代でかかるお金のリアルをご紹介しました。 結婚や育児というのは想像をはるかに超えてお金がかかるものなので、20代のうちからお金を貯めておくことの重要性はかなり高い!というお話でしたね。 blog.mujin-keiyakuki.net 今回は、…

30代・40代でかかるお金のリアルを調査

仕事に恋愛、趣味や旅行に夢中になっているとあっという間に20代が終わり、気が付けば30代に突入していた…。 そんな方も、少なくないのではないでしょうか? 30~40代では、結婚という大きなライフイベントを経験する方も多くなってきますよね。 それにとも…

もしかして、まだ現金使ってる!?支払いがラクなだけじゃない、クレジットカードにはメリットが盛りだくさん!

お会計のとき、クレジットカードをスッと出してサインすることにかつて憧れていませんでしたか? 「なんかわからんけどカッコいい…!」と思い、筆者はずっと憧れていました。 初めてカードで決済したときの「うわ、今自分カッコいい…!」というなんともダサ…

お金について考えて学ぶことは重要

アラサー世代の方なら、小さい頃を振り返ってみると、親からもらった100円玉を握り締めて駄菓子屋に走った記憶がある方も多いのではないでしょうか?もちろん、世代に限らず、今の子供たちもお小遣いをもらって駄菓子屋(今はコンビニとかかも知れません)に…